2015年7月22日水曜日

Windows10リリースまで1週間

  プレビュー版も最終バージョンを迎え、ほぼ完成版に近づいている感じ。スタイリッシュなスタート画面が結構かっこいい。本リリースがどういう手順で行われるか、IT Watch impressがレポートしている。


Windows 10カウントダウン

史上最大のアップグレード大作戦に備えよう


  正式リリース日は7月29日だ。Microsoftによれば、これは地域ごとのローカルタイムということで、世界中のWindowsが一斉にアップデートされるわけではない。時差の関係で日本でのアップグレード開始はかなり早いタイミングとなる。
 日本時間の7月29日午前0時になったところで、まずInsider Programの参加者に対してアップデートの配布が開始される。Insider ProgramはMicrosoftアカウントと紐付けされているが、そのアカウントで利用しているWindows環境全てというわけではなく、既にインストールされたInsider Preview環境に対してアップグレードが行われるようだ。
 一方、タスクバーのWindowsアイコンで予約を完了し、最新のWindowsを使っているユーザーに対しては、その環境を元に、互換性の確認作業が進行中で、それが完了次第、登録したメールアドレスに対して準備完了の通知が届き、アップグレードができるようになる。
 アップグレードのサイズは約3GBということで、それをストレスなくダウンロードできる環境を用意して待とう。3GBというのはモバイル環境ではちょっとつらいサイズだ。速度はともかく契約によっては利用上限に達してしまう点に留意したい。
 予約ユーザーに対するアップグレードのタイミングとしては、Insider Program参加者へのアップグレードに続いて、ということになっているが、どのくらい待たなければならないのかは明らかにされていない。翌日かもしれないし、1週間後かもしれない。
 そして、それらの環境のアップデートの後に、非予約者環境へのアップグレードがスタートする。
【Windows 10カウントダウン】史上最大のアップグレード大作戦に備えよう - PC Watch 
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win10cd/20150722_712693.html @pc_watchさんから

0 件のコメント:

コメントを投稿